それが、こばち の 件

出来るだけ、本音で行きます、出来るだけ。

体重減らしたい人、必見です。目指せ1カ月で体重5kg減の件

あなた、今 もっと痩せたいとか、これから薄着の季節、早くスマートになりたいとか思っているでしょう。
わかります、わかりまよ、だってわたし『こばち』がそうなんですから・・・・(^_-)-☆
けど安心してください 。まだ、十分に痩せるスマートになる事には間に合います。

『こばち』もこれからやっていきますが、経験から言うと、人間1カ月で10kg太るのは難しいけど、10kg痩せるのは、本当に簡単です。・・・だって食べなければいいんだもん。

けど何も食べなければ、絶対に体を壊すし、精神もおかしくなる、最悪死に至ります。
だから、絶対に無理な断食とか、をしないように上手くスマートに痩せましょう。


おはようございます、こんにちわ、こんばんは、『こばち』です。


今日も元気に得して失わないようにしましょう。あ、今回は、体重を失うのか?、けどこれはいいですよね、その代わりスマートになる自分を得る事ができますから。


ただし、これは『こばち』がやったことなので、あくまでも参考にしてください。
ちなみに『こばち』のブログは、文章が多くなると思いますがご容赦ください。

太っていると色んな意味でほんとしんどいんですよね、痩せてスマートな人が、「あ、ちょっと太ちゃったかも?」なんて言うと心の中で、お前それ皮肉かよ、ってすごくネガティブに感じちゃいます。

事務職の関係から、会社にいる時はほとんどデスクに向かって書類作成くらいだし、ほとんど社外には出ませんし、歩きません。
何回もダイエットやりましたが、大抵失敗です。まともに体重も減らず、スナック菓子やビールを飲んで太る、原因は分かっちゃいるけどやめられない状態でした。

昔は今よりは少し痩せてて、まだ重たい荷物をもって階段もなんとか登れたけど、「健康のために歩いてみようかな」なんてちょっと気が向いて、自宅のマンションの12階まで登ろうとしたのですが、はっきり言ってイッキには登れませんでした。


5階くらいに登ったくらいから、完全に息切れ状態になり、倒れるのではないかと思いましたね、手摺りをもってやっと身体を支えている状態でした。


それでも頑張って、12階に着きましたが、心臓はバクバク・汗ダラダラ・まともな呼吸が出来ないとかなりやばい状態で、しばらく階段の踊り場でうずくまっていました。
帰って、ドアを開けたら、奥さんが「変なハアハアという荒い声が聞こえたけど誰かと思った(変質者)・・・まさかねー」と言ってきました、顔色も真っ青だったようです。


ダイエット(『こばち』の場合は、減量?かな)を始めたきっかけは、
そんな出来事もあり「このままじゃ だめじゃ」太りすぎて、体の負担が半端ない、どうしても痩せ(もはや減量)なくては と痛切に実感しました。


その当時『こばち』の体重は、身長162㎝で体重74kgです。

⇒ 完全な肥満ですわ ( ;∀;)
社内の健康診断でも指摘されていましたが、中々実感できず、なんか体重減れば良いのになーなんて人ごとの様に考えていましたが、やっと自覚できる事になったのも、階段での出来事があったからかも知れません。

 

もう一つ、自分自身で諦めていた部分がありました。『こばち』は、両膝が悪い(若い頃からの運動関係で壊れてしまっている)腰はヘルニヤがあり、よく世間でいうように、体を動かしてエネルギーを消費させれいい・・出来るわけないじゃん (‘Д’)⇒ ⇒ ⇒ 体重なんか減らせられないよ

 

当然、動かないので体重も増加してきます、太りだしてからというもの少しの距離でも移動は車になり、休日でも外出はおっくうになり、ますます不健康な状態に拍車がかかりました。

もう一つ、『こばち』の楽しみとして、美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むという事があり、「食べてる時が、一番幸せだから太っててもいい」とか「ダイエットは明日から~だから今日だけ・・・」
なんて色々と理由を付けて、始められないのがダイエットというもではないかと、『こばち』は実感として持ってます。

 

そこで始めたのが『食事制限 』と『ファスティング(プチ断食)』
何しろ太ってると何をするのもおっくうになりますから、出来るだけ簡単で時間やお金の掛からないもので痩せたいというのが一番でした。

ダイエット(減量)のための手段


①食事制限
『こばち』は、1日一食(夕食)を基本にしてます。 初めてから、約1年になりますが、最初は、朝だけ抜くとかして、それに慣れたら昼食を抜くという感じです。
固形物を取らず、スープとかジュースを飲むようにしてます。


 ただし、夕食はしっかり食べて、しっかり飲みます。・・これ以外でしょ。 よく夜食べると太るから、って夜食べずにお腹が減って眠れない。‥‥そんな経験ないですか?
『こばち』も最初はそう思っていましたが、やってみた経験から、1日一食なら絶対に、夕食は取るべきだと思います。

 

食べるものも、今はあまり意識せず高カロリーものもガンガン食べていますが、リバウンドもないですね。始めたころは、コンニャク系の低カロリー食事を意識していたのですが、やはり食事での満足度は捨てられません。だから、多分大丈夫です、そんなに変わりません。
けど、無理はくれぐれもしないでくださいね。

あと、朝食、昼食を抜くと、これ実感なんですが、すごく時間に余裕ができます、当然コーヒー、紅茶、お茶、コンビニの野菜スムージー、野菜ジュースなんかできっちりと水分補給等はしましょう。基本炭水化物を取らない的な意識で良いと思います。タンパク質、コンビニのサラダチキンなんかは、よく食べます。

 

②ファスティング(プチ断食)
さてこれがキモですが、チャレンジしてみる「3日間プチ断食」です。
「3日もなんにも食べないの? 無理無理死んじゃう! 体に悪い!」なんて声が聞こえてきそうですが、ここでいう「断食」は固形物をとらないこと、そして3日間のうち完全に「断食」するのは1日だけ。最初は、出来るかなーって思っていましたが、やればできるし効果もある事が実感できます。


【3日間プチ断食の方法】
「プチ断食」は食事をするかわりに、みそ汁や野菜ジュース、野菜スムージー、お金のある人は酵素ドリンクを飲むというのがやり口です。
1日目…半断食 ・・・初めての人は
午前とお昼は超軽めに、夜は超々軽めに・・・・・徐々に減らす感じ?
2日目…断食  食野菜ジュース等のみ・・・固形物は食べない
3日め…半断食 朝のみ野菜ジュース等、昼から軽めの食事・・・・徐々に戻す感じ?
やり方は色々とあるようで、野菜ジュースではなく、酵素ドリンクや、無糖のヨーグルトを食べたりする人もいるし、『こばち』は面倒なので野菜ジュースやみそ汁(具なし)にしてます。糖分、塩分が多いとかなんとかいう声もありますが、細かいことは気にしません……。
また、固形物を食べない=動くのがダルくなることもあるので、実行するなら金・土・日の3日間が良いと思います。
それでは、以前『こばち』が実践したその一部始終をお伝えしていきますよーー。


【1日目 半断食】
1日目の朝の体重……63.0kg・・・・・・すでに去年より、約12kg体重を落としてます。
朝……みそ汁(具なし)
昼……インスタントスープ
夜……肉野菜炒め、サラダ、缶酎ハイ(350ml)・・・いつもは500ml以上
・・・・・慣れない人は朝食から徐々に減らす感じにする
『こばち』はすでに、1日1食なのでこんなですが、断食前夕食で、ご飯とみそ汁を抜きました。断食はある意味慣れが必要かと思います。私の場合はこうですが、無理をせず、朝食から徐々に減らす感じにする、ダメもと位でやるのがいいです。すぐに引き戻ってもいいんですから。
【2日め 断食】
2日目の朝の体重……62.5kg(?0.5kg)
朝……みそ汁(具なし)
昼……インスタントスープ
夜……みそ汁(具なし)
意外と思ったより、空腹感がないんです、お腹が減った感がマヒする?。2日目はいっさい固形物を口にできません。朝からみそ汁を味わうようにじっくり、ゆっくりと飲みます。食事を取らないので、少し頭がボーッとしてくる感があるかな?ないかな?!
夜くらいになるとやはりお腹がすくのですが、白湯とかで何とかごまかし、とにかく体と胃を休めることに徹する1日にする。運動などは避けて、家でのんびり過ごすのがベスト。


【3日目 半断食】
3日目の朝の体重……61.1kg(?1.4kg)
朝……みそ汁(具なし)
昼……インスタントスープ・・・人のよっては、かゆとかも良いと思います。
夜……おかゆ、みそ汁、豆腐・・・酒は飲まない
今日がプチ断食最終日です。体重を計ると、いきなり前日から1キロ以上減。昨日は固形物を食べてないので死ぬほど空腹かと思いきや、朝起きても別にそこまで空腹感を感じず……。そして午後からは回復食といわれる、軽めの食事を取ります。
いきなり固形物を食べると胃がビックリするので、消化に良い、暖かいものが良いと思います。『こばち』は、初めての頃、断食時 無性にソーセージが食べたくなって、回復食の時食べてしまいました。その時は、後から胃がキリキリと痛み大変な思いをした事を覚えています。この断食明けの食事……本当に取り方は大事ですし、死ぬほど美味しいのです。これを実感できるのは、断食をした人だけです。・・・あーー食べ物って、本当に美味しくて、ありがたい!!


【プチ断食明けの体重は】
さて、3日間のプチ断食が終わった翌朝の体重は……
61.1kg  3日間トータルで?1.90キロでした!
3日で約2キロも減っていた! ダイエット成功です!
【断食明けからも少しがんばろう】
だけど油断せずにやっていきましょう。

実は「プチ断食」で一番大事なのは、断食明けの食事です。体重がぐぐっと減るのですが、体が軽く飢餓状態になっているので、栄養を吸収しやすくなっています。

『こばち』は断食後から1日1食への移行を始めると、より効果的なのではとおみます、1日3食⇒1日2色食⇒1日1食という具合です。移行期間、これには、かなり個人差が出ると思います。ある程度、胃が小さく(縮んだだけ?)なっている感じなので、それなりの空腹感にも耐えらえます。

慣れるとどうもないのですがね!(^^)!
また断食での効果として、味覚のリセットがあります、これがプチ断食の一番のメリットではないかなーと思っています。

最初にドカンと体重が減って、達成感があるし、断食明けに食事量が自然と減るので、これからダイエットを始めたいというときにもオススメです?。


気を付けないといけないのが、無理をする事です、知り合いが体重が減るのが嬉しくて、いきなり1週間とかの自己流断食をして、仕事中倒れ救急車で運ばれました。

できれば、専門家についてもらうのが、ベストなんでしょうが、無理をしない範囲で、きちんと知識を付けやるのなら、プ『こばち』としてはチ断食はありだと思います。


くどいように言いますが、今回のダイエット方法はあくまで私の自己流、成果には個人差があると思われますのでご承知置きください。


さて、今回は、ダイエットでスマートになった自分を得ることが出来ると思います。相乗効果で、自信と自己満足かな?失うものは体重とぶかぶかで着れなくなった洋服等かな?あと1日1食にしたら、食費も軽くなりますよ。・・・育ち盛り、成長期の人には勧めませんけど。

 

長くなりましたが、今回はこの辺で・・・・・・・・・・・・・・『こばち』でした。