それが、こばち の 件

出来るだけ、本音で行きます、出来るだけ。

圧力なべで トロトロ煮卵!!を作ろうの件

 

あなたは、煮卵すきですか?

こばちは、大好きです。お酒のつまみに、小腹がすいた時に、ごはんにおかずの一品に、本当に美味しくてたまりません。そんな煮卵の簡単な作り方を紹介しますね。

 

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、こばちです。

 

最近圧力なべを使って、煮卵を作っています。圧力なべを使うと、殻が簡単にむけるんですよね。・・・別に圧力鍋でなくてもOKですよ。(*^_^*)

作り方は、超簡単

 

1.卵を圧力鍋に入れ、圧力掛かかり1秒ぐらいたったらすぐ 水道水を掛け圧力を抜き、ふたを開け すぐ冷水に取る。

 

2.水を少し流しながら、軽くヒビを入れて鍋の水の中で、皮をむくむいたら 水で洗い、ビニール袋に入れる

 

3.ビニールに入った卵に麺つゆ(3倍)を入れてたまに上下を入れかえて、1〜2日置く
味が染みたら水分を抜く・・・・半日でも結構いける!!

 

4.ビニールに入れる事により少ないダシで味がまんべんなく染みる。・・・ビニール調理は結構便利

茹で卵は好みの硬さで半熟気味が良ければ…私は上記の煮方で(パール金属の圧力鍋です)

ラーメンの具材にもいいし、ビール、酎ハイのつまみにも最高です。

 

なんか作り方なんて、偉そうにに言いましたが、実はごく普通ですね。*1

 

お試しあれ!!

 

by こばち でした。

*1:+_+