それが、こばち の 件

出来るだけ、本音で行きます、出来るだけ。

禁煙したいと思っているあなたへお伝えしたい件!

一服って、最高、けどタバコは、いつかはやめたいなー何て考えてるあなた、何回かは禁煙したのだけど結局続かなくて、今吸っているあなた、‥‥・禁煙って大変だよね、けど断言します。タバコは止められます。

『こばち』は、たばこ大好きで、1日2箱は軽く吸う、超ヘビースモーカーでした。ちなみに右の中指と人差し指の間は、ヤニ汚れで黄色く変色するくらいの酷さでした。

現在『こばち』は、禁煙してから、7年以上が経過してます。

ちなみに2012年3月11日が禁煙開始活動日です。東北大震災の丁度1年後を禁煙開始日にしました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは、『こばち』です。


最近は、たばこ・加熱式タバコって約500円するんですね、ヒエー高い、昔『こばち』が吸っていた時で、今を考えると、1日約1000円を使っていた、月3万、年36万、10年360万、ヒエーです。

タバコを止めて、得るものは健康、お金、時間、失うものはタバコ、吸う楽しみ、そんな感じです。

止める方法はずばり、チャンピックスです。チャンピックスは、禁煙外来で診断され、専門の先生から処方された、のみ薬を飲んで、タバコを吸わなくても、大丈夫状態にしてくれるお薬?です。


『こばち』は、たぶんタバコを止めることは、ずっとないだろうと、ずーーーーと思っていました。周りの友人も「絶対こばちに禁煙は無理」「賭けてもいい」とまで言っておりました。

(かけときゃ良かった)しかし、今考えると実にあっさりと止める事が出来た感じです。7年たっていますから、もう止めたって言ってもいいでしょう。いいですか?いいよね?

止めたきっかけは何か?知りたいですか?教えてほしいですか?聞きたいですか?んー仕方ないですね、特別あなたに教えましょう。


実は、赤ちゃんが出来たのです、誰のとは言いませんよ、その時考えました、赤ちゃんにヤニ臭い変な人と思われたくない。汚れのない赤ちゃんにタバコの臭いをつけたくない、嫌われたくない、ンじゃ、いっちょう止めてみますか?てな軽いノリで禁煙に突入しました。それから7年・・・んー早いんだか、どうなんだか?

 

けど結果的に、禁煙は良いこと尽くしですね、時代の流れも変わり、一般の飲食店はまずタバコが吸えなくなってるから、ごはん食べたらゆっくりしたいのにタバコを吸うために早く店を出たり、JR駅では吸う場所を探したり、もう大変です。

 

仕事中もタバコを吸いたくなって、遠くまで行ってタバコを吸って、時間に追われて焦ってイライラ
おまけに可愛い赤ちゃんを抱くことすら許されない。


あーーあーーーあーーーー、


『こばち』はこんなにもタバコに支配されているんだぁ!!!『こばち』のやりたいことがタバコのせいで制限される!!と改めて気が付いたわけです。


タバコに支配される人生なんてばかばかしい!!

そして『こばち』は禁煙外来に行きました
よし!タバコをやめてやる!と心に決めた『こばち』ですが、
元々意志自体が、非常に弱い『こばち』は、はっきり言って、全く自信はありませんでした。


で、いろいろ調べてみたところ、今はチャンピックスという薬があり、これを飲むと喫煙したい欲がなくなるとのこと。個人輸入でも購入できるのですが、禁煙外来ですと保険も効くし、副作用などが出た時相談しながらすすめられるとのこと。


成功率は70%以上とか・・・


まあ、ダメ元で行ってみるか!と
2012年3月11日、禁煙外来の門をくぐりました(近所の普通の内科です)。


以前に流行っていた、ニコパッチやニコレットといった禁煙補助グッズは、少量のニコチンをあえて摂取することで、喫煙欲を抑えようというものなのですが、このチャンピックスにはニコチンは入っていません。


脳に直接作用し「タバコを吸いたいよう~」という気持ちに先に結合して、その欲をなくしてしまうらしいのです。またタバコがまずく感じるようになるとのこと。


(まあ、怖いと言えば怖いですねえ・・この薬)


禁煙外来では全部で12週間でプログラムが終了します。

 

① まず初めにこのチャンピックスを2週間分もらいます。

② その後また通院し2週間分。

③ そして1か月分。

④ さらに1か月分。

⑤ 最後に最終のカウンセリングをしてもらって終了、という全部で5回の通院が必要です。


はじめの1週間はお試し期間のような慣らし運転で、タバコを吸いながらチャンピックスを飲みます。
何本吸ってもいいのです。


好きなだけガンガン吸えます。


チャンピックスははじめの3日は通常の4分の1の量(0.5mg×1回)、
4日目から7日目までは2分の1の量(0.5mg×2回)。


『こばち』は思いました、これでもう一生タバコが吸えないのかと、それなら「出来る限り思いっきり吸ってやる!」というつもりでいたのですが、薬のせいでタバコがなんとなくまずく感じたのか・・この1週間は思ったより本数を吸うことはありませんでした。

またこの期間に気持ちをしっかり禁煙に向かわせようと思って、ネットで成功体験のブログを見たりしました。

禁煙開始

翌朝、8日目からはもうタバコが吸えません。


チャンピックスは通常の量(1mg×2回)になります。
薬の効果はどうなんだろう?本当に吸いたくなくなるの??
と期待しましたが・・本当に、全然吸いたくなくなりました。


ただ口がさみしいので、いつもミントをなめていましたね。


たまに「タバコ吸いたいの?・・」って自問自答しましたが、『こばち』よ お前は吸いたいと思っていないよ、って天の声が聞こえました。嘘!(^^)!

余り辛くもなく、初めの1日~3日。ここを過ぎると吸いたい欲は急降下するみたいです。
たぶんこれは薬のせい。チャンピックスのおかげで、気持ちが抑えられてるのかなあという感じでした。

 

その後は規定日に通院をしながら薬を飲み続けていきます。
禁煙の初期段階はいい感じで進みました。

 

けどこれって副作用なのか?へんな夢を見ます。毎晩毎晩びっくりするくらいいろんな夢を見ます。結構リアルで「ああ、夢でよかった!」みたいなやつです。でも慣れてくると今日はどんな夢だろう?って笑えてきます。脳に作用する薬だからこういうことが起こるのかなあ・・って思いました。面白いですよーーー夢でタバコを吸って「あーーやちゃった」って起きて、夢で良かったって思いながら、タバコを吸っている自分がいる、マジやばいよーーーって夢を見ている2つも3つもラップした夢をみる、本当に変な感じの夢でした。

 

というわけで・・約3週間くらいで『こばち』は、禁煙出来た感じになりました。だから、4週間目にはすでに薬をのんでいませんでした。あと最後のカウンセリングも行かなかった為、禁煙成功の認定も受けていません。先生ごめんね(^_-)-☆

 

まあこんな『こばち』でも禁煙できたのです。大丈夫ですよ、出来ますって!(^^)!

ただ、禁煙するとご飯がおいしい、お酒がおいしいので、『こばち』は太ってしまいました。


あと、よく飲み会なんかで1本吸って元に戻るとかの話もよく聞きましたが、『こばち』の場合、横で吸われても、喫煙所に話があるので入っても、不思議と吸いたい衝動にはなりませんでした。だって吸うと息も臭くなるもん、‥‥きっかけの赤ちゃんは、今年小学生になりました。やはり嫌われたくないですよね。

 

禁煙で得たもの、家族からの愛、健康、お金、時間、いやだけど体重、失ったのはタバコ、吸う楽しみ、指の変色、そんな感じです。

 

止めたいと思っているあなた、軽い気持ちで禁煙外来はおすすめですよ。

『こばち』でした。