それが、こばち の 件

出来るだけ、本音で行きます、出来るだけ。

突然たこ焼きが食べたくなった、だから作って食べよう!の件

突然ですが、猛烈に、たこ焼き食べたくないですか?

かくいう、私 こばちが、突然たこ焼きが食べたくなったのです。

たこ焼きって本当に美味しいですよね、特にあのソースかほり、と外はカリカリ、中はふわトロ、そしてシコシコとしたタコの触感と噛めば噛むほど出て来る旨味、本当にたまりませんわ。

今回得するるのは、たこ焼きのおいしさ、満足感、幸せ、損するのは、ちょっとした、時間、材料、光熱費です、あっーーと得るものは+体重もあるかも?

おはようございます、こんにちは、こんばんは こばち です。

では、さっそく行きますよーーー!!

 

【料理レシピ】

材 料・・(〔20個〕2人分)
卵・・・  1個
小麦粉(お好み焼き粉)・・・カップ1
タコ(なければイカ、ちくわ、かまぼこ、さつま揚げ)・・脚1本
.水 ・・・カップ3
.必須 天カス(揚げ玉なければ、スナックイカ天揚げ、かっぱえびせんもアリ)

    ・・適量
.ふりかけ・・個人的には、旅の友
.だしの素 (顆粒)小さじ1

.味の素・・・少々
.しょうゆ  小さじ1/2
.珈琲用ミルク、牛乳・・少量
.砂糖・・・一つまみ
.塩・・・少々
.かつおぶし ・・・適量
.青のり・・・適量


さあ激うまのたこ焼きを自宅で作りましょう。
カリッふわっトロ~あつあつ!んーーーたまらん(*^_^*)


【作り方】
1 ボールに卵を入れ、泡立つくらいよくかき混ぜます。


2 小麦粉、水、だしの素、砂糖、塩、醤油、コーヒーフレッシュ(コーヒー用ミルク1カップ分のミニパック1個)味の素を入れ、卵に混ぜ合わせます。


3 タコは1cmに切っておきます。好みで、紅しょうがはみじん切り、ネギは小口切りにしておきます。


4 たこ焼き器を温め、油を多目にぬります。コンロにかける鉄板は、強火で熱くなったら弱火にしてください。


5 たこ焼き器が温まったら油を敷き②をくぼみいっぱいまで入れます。


6好みで、 紅しょうが、ネギを入れます。紅しょうがはたこ焼き1つあたり小さじ1/4、ネギは小さじ1/3が目安。


7 天カス等(多め)、たこを入れます。一つのくぼみに一つづつ。


8 串を使って、たこ焼きを返します。まず、半分返します(90度に傾ける感じ)。      ※ここで形にこだわらないで、焼け具合重視です。


9 少し②を足しながら、もう90度返します。これで半回転しました。
10 丸くなったので、焼色の薄いところに鉄板があたるように、串でコロコロ返します。

※うーん粉物が少し焦げるいいにい香りがします。


11 お皿に盛って、ソースをぬります。かつおぶし、青のりをふってできあがり!

こばちは、ソースたっぷりが大好きです。(オタフクソースが大好き!!)

ソースとたこ焼きの良い香り、思わずビールのキャッププシュとオープンですわ 

(^_-)-☆


ポイント
☆油は丸い窪みだけでなく、まわりの平らな鉄板部分にも塗っておきます。
☆天カスは欠かせません!味がグッと変わります。多めに入れます。かっぱエビせんもいいよ!!('ω')ノ
☆ソースは甘口があいます。おたふくがおすすめ。

 

こばちの知り合いの関西人は、たこ焼きソングなるものをバックミュージックに、たこ焼きハチマキち、祭りハッピを装着、家族全員、お祭り体制で楽しむとか、何とか、想像するだけでーーー考えるだけで楽しいし、美味しそう・・・・今度、こばちもやるぞーーー!!

 

【ちちなみに、プラスおいしくなるコツ】


好みでキャベツもあり・・・みじん切り

蛇足、チョット違うかもですが、たこ焼き鉄板がないのなら、フライパンで重ね巻き風に焼いて、食べやすくカット、大阪でいうイカ焼き風(お好みみたいな感じ)での食べ方も こばち はアリです。それをたこ焼きというとかは別問題ですが・・・

どうです、美味しいでしょう、満足感、幸せ、が得られました。失うのはちょっとした、時間、材料、光熱費です、あっと+体重が結構出ちゃったかも?です。


by こばち でした。