それが、こばち の 件

出来るだけ、本音で行きます、出来るだけ。

ツイッターを始めてみたの件

皆さんおはようございます。

5月です、温かくなってきましたね。

5月といえば、こばちは、新しく始めた、事があります。

それはTwitter です。

同期は、至極単純なんですが、Twitter で自分の意見を、といか気持ちを共有できる人が欲しかった。

自分の知りたい、知識や、技術、情報を持っている人から、教えてほしかった。

自分の持っている、知識、情報、経験を伝えたかったからです。

自分だけだと、やはり視野が、狭くなるし客観的に人の判断とか、少し違う意見とか?考えとかを見て聞いて、日常を共有すると、また違った自分が発見できる。・・えらい

そんなことを、考えてやってみる事にしました。

正直、ちょっと怖いとも思いました。・・・個人情報の漏洩とか

 

今のネット社会では、悪意を持って、関係ない人をいたぶったり、陥れようとするみたいな、ニュースも聞こえてきます。

まあ、何時もの、なにかあれば、やめればいいさ的に始めたこばちでした。

登録から、ネットを見てやっていったのですが、登録自体はすぐにできました。

しかし、いざツイートしてみると、それが何処に表示されて、見た人が、どのように

反応しているのか?全くもってわかりません。

あと、ツイッターの専門用語、フォローとかフォロワ、ツイート、RT、いいねの代わりに♡等、頭が混乱しました。

 

普通に、若い人は使いこなせているようですが、アナログ時代のこばちにとっては、異世界探検の様です。

 

そんなこばちでを持って、少なからずフォローしてくれた、やさしい方、アンチョビさんに教えてもらい、少しづつツイッターなるものが、理解できるように、なりました。

 

やはり、ツイッターの中の世界も、自分から発信、動いていかないと、物事が何も進まないような感じです。

 

社会が、凝縮された空間にも感じました。

 

そのなかで、自分が自分らしく、且つある程度、認知されることで、やっと自分の立ち位置が理解できるのでしょうね。

 

そういった意味でも、一つの勉強のまでもあります。

やり始めると、やはりフォロワ(フォローしてくれている人の数)が気になります。

有名人は、何百万たんなんですね。

ネームバリューは、すごい。

当然、発言(つぶやく)するだけで、それだけ、多くの人に影響を与えるのもうなずけます。

こばちは、地道にボチボチとやっていこうかなと思いながらも、多くのフォロワを作りたいのが、本音です。

ただツイッターは、やり取りを小まめにする、というか自分の事で、つぶやく、それに満足するのはいいのかな?っと感じる部分もあります。

 

アメリカのトランプ大統領がよく、呟いたとニュースになっていますが、あの人たちは本音なんかではなく、政治的に上手く使っているのでしょうが、これも自分の為の満足を満たすためにやっているという事では、何ら変わらないようにかんじます。

こばちは、2014年と結構早い段階で登録だけはしたのですが、実際には塩漬け状態でした。

実際使いこなされている、皆さんも多いと思いますが、やっぱあの時から、継続してやっていれば、いまはどんなになって

いたのかなーと思うと、ちょっと残念です。

 

継続は力なり、むかしの人はいい事言いますね。

 

もう一つ、ブログも始めた理由とラップするのですが、こばちの場合、災害とか緊急時に対しての、情報収集や発信という事も考えの人つにあります。

 

南海トラフの巨大地震が、20年~30年内に発生する確率が、昨年80%に引き上げられました。

 

これは、今来てもおかしくないという事を公式に言っているという事です。

 

災害時には、携帯電話はまずつながりませんし、助けてほしい、援助が必要といった情報を多くに発信するという事が、重要になります。

 

過去、東北大震災でも病院の自家発電用燃料が残り僅かとか、けが人がいて緊急で医者に診てもらえないと助からないとか、そんなリアルタイムな情報は、ネットでした。

 

そんなことにならないのがいいのですが、備えあれば憂いなしです。

 

皆さんの一考・・どうですか?

 

それでは、by、こばちでした。