それが、こばち の 件

出来るだけ、本音で行きます、出来るだけ。

滋賀県 大津市で起きた、交通事故 記者会見で泣き崩れた園長を見ての件

 

最近、交通事故のニュースが最近よくテレビやネットで話題になっています。

先日、滋賀県大津市の路上で散歩中の保育園児と職員の列に軽自動車が突っ込んだ事故について、被害者側の記者会見がありました。

 

見るだけで辛いような会見で、亡くなった園児さん、そのご両親、まだ怪我をされ治療中の園児さんや関係者の方を思うと、涙が出てきました。

 

今回は、書かずにはいられませんでした。あくまで、こばちの私見です。

 

得るものは、『人間なら責任ある言動と行動とるべき』、がわかる事と損することは、自国のマスコミが、自国で信用を失い、海外メディアから、決して評価を得られない、しいては、我々も同様の評価を受ける事だと思います。

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、こばちです。

 

今回の交通事故の記者会見で気になるのは、何故、被害者である園児を預かる職員の方が、記者会見でマスコミから、責められるような質問を受けなければならないのか?という事です。

 

はっきり言って、今回の記者会見には、怒りをおぼえました。それは、質問をしている、マスコミ記者とそれを都合のいいように、編集して公開している、報道の母体に対してです。

 

記者会見であった、質問は、大きく

 

①亡くなったお子さん二人はどのような子だったのか?

 

②園児たちはどんな様子で出て行ったのかいつもと変わらない様子だったのか?

 

③危険な場所だという認識はあったのか?

 

④園児たちにどういった声を変えてあげたいか?

 

被害者でもある、園長さんや、縁関係者様にこんな思いやりのない、質問を平気でしているというところで怒りを感じます。

 

会見では、泣き崩れている園長さんに、追い打ちを掛けるるような、質問を矢継ぎ早にしています。

 

これが、本来のマスコミのなる姿なんですか?

 

今のマスコミの姿を見ると、受ければいい、見てくれたらいい、炎上すればいい、とまるでゴシップ記事のようなことしか書かない、低レベルな報道ニュースを、さも自分たちは正義の勇者であるがごとく、訴えるマスコミに成り下がっていると感じます。

 

中には、少しでも、そういった姿勢を正そうとする人もいるとは思います。

 

しかし、これだけネットが発達した社会では、もう情報は筒抜けです。

 

マスコミが、何かに誘導しようとしているという疑念すら沸いてきます。

 

あまり批判的なことを言わない方がいいんでしょうけども、実際に思ったことで考えてしまいます。

 

今なで、いろんな報道を見てきて、ニュースというのはどっちかって言うと、ネガティブキャンペーンが、多いんじゃないかなとは思います。

 

こばちが、あってほしいマスコミの姿というのは、真実をありのまま伝え、判断をするのは実際にそれを見て、聞いた人たちの受け止め方に、ゆだねられるの本来の姿だと思っています。

 

まるで、何かに誘導するようなマスコミのやり方というのは、絶対的に違うと思います、苦言を呈した中で思いますけども、全ての情報が表に出てくるような世の中です。

 

今回は、被害者であるはずの園関係者が、テレビに出てきちんと説明をしてるんです。

 

しかし質問をした内容、記者の顔、どちらも報道では、カットして伝えられていません、これは不公平です。

 

被害者側の人が記者会見できちんと説明しているに、そこで質問する記者であるのなら、正しく責任のある質問をすべきです。

 

聞きっぱなし、言いっぱなしだから、無責任な質問が、思いやりのない言葉が出てくるのではないでしょうか?

 

どこそこの新聞社等、の質問であるぐらいの最低限の責任を果たしてもらいたいと思います。氏くらいでも、言って、同時に報道されたら、記者もあおる様な質問はできない、責任のある質問ができるのではないでしょうか?

 

真逆に、今回不幸にも、被害者になってしまわれた、園関係者様の方々は、全国から責任のある行動が、認められたと思います。

深読みし過ぎで、マスコミが、ここを狙ったとは、思いませんが・・・

 

私も、むかし肉親を不条理な交通事故でなくして、色々な感情が噴き出た思いがあります。特に、園児さん、親御さん達のことを思うと涙が出てきます。

 

最後に、本当に被害にあわれた皆様へ、亡くなられた園児さんのご冥福と、負傷者の皆様方の御回復をお祈り、申し上げます。

 

今回得した?(学んだ)ことは、社会人として、責任ある発言、行動をとらないと、信用を無くす(損)ということです。

 

それでは、by、こばち でした。