それが、こばち の 件

出来るだけ、本音で行きます、出来るだけ。

ダメです。の件


全然前に進めていません。
なんで、こうなるのでしょうか?
せっかく、はてなプロにまで申し込んだのに、すでに1カ月が、経過してしまいました。
当初の予定なら、1日1件の記事を書いていこう、そうすれば1カ月で30件、1年で約1000件は、書けるよね・・・なんて思っていましたが、早くも挫けそうです。

書くこと自体は、お題も300件決めているのですが、チョット時間が取れたら、遊びに行ってしまい、そこで時間を使ってしまう、特に今回は大型連休もあって、遊びまくっていました。そんな遊んでいる時間でも、「こんなことしないで少しでも、ブログの勉強すればいいのに」と思っている自分が、いました。

もう一つ、お絵かきソフトを使って、4コマ漫画を作ろうと思い、2年前かった液タブ(中華)を引っ張り出して、いざ書こうとしたら、ソフト(クリスタ))が期限切れ、おまけに液タブペンも使用できない(完全放電で充電できない・・・何とか充電できるようになった)とまるで、ブログを作る前から、神様が「君・・・無理じゃない?」と言っているようで、本当にモチベーションが底つきしてしまいました。

 

それでも、こばちは、あきらめないぞーーーと、頑張って書いていこうと今、書きだした次第です。

 

今回は、得するのは、時間の使い方、損するのは????

おはようございます、こんにちは、こんばんは、こばちです。

 

上記、いつもながら自分自身で嫌になってしまします。


なぜこうなのでしょう、
習慣化や継続に関するありがたい書籍には、続かない原因とその対策にがこれでもかと大量に記載されています。


こばちの場合、無精、面倒くさい、快楽主義(テレビやアニメ)に走ってしまう。などが大きな原因と思います。


対策としては、達成感をもって満足感をえる、それにより何か自分への信頼感ができてくるのかな?と思います。


あとは続けられるような環境作りとか苦しい中でも力づくで無理やりやり遂げる(書ききる)ことも重要かと思いました。というわけで、続けられない人(=こばち)は、)が何かを続け、習慣に変えるために重要な事は
? 面倒より、楽しい・嬉しいが前に来るようにする。
? 達成感をあ味わう。
? 続けられる環境作り。
? 苦しくても踏ん張る(やってから遊ぶ)


これで、明日は、書くかな?いや書こうと思う。


けどだめで、何回でも仕切り直しして書いていきますよ。


今回は、継続する事を確認できた事が、得しました。失う事はないように思いますが、どうなんでしょう。

 

それでは、byこばち、でした。